SSブログ

雨上がり、濃霧の朝 味噌作り2018 2018/1/18(木) [♪気まぐれ日記]


昨日はしっかり雨が降りました[雨]
ずっと低かった湿度も今朝は70%もあるようで、色々なものが潤って
いくようで気持ちの良い朝ですね[exclamation]

なかなか明るくならないなぁ...と外をみると

    濃霧の朝.png
    濃霧でなにも見えません^^;

このあとは晴れるようなので、只今大量洗濯中~[わーい(嬉しい顔)]


今年は味噌作り年(だいたい3年に1度)なので、去年は畑で大豆を作りました。
夏にエダマメとして食べてしまったり、無農薬のためだいぶ虫にやられたりと
収穫量が少なかったので一部購入しましたが^^;

    味噌つくり2018.png
    大鍋で水に浸すこと18時間


この後3時間ほど弱火で煮てから潰した大豆と、麹・塩をよく混ぜます。
あとは樽に入れて1年間じっくり待ちましょう。

2018年手仕事始め、楽しい作業でした♪
今年もいろいろな手仕事やっていきたいな、こういうのいいな...とつくづく
感じられた時間に感謝。





nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。