♪クライミングな日々 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

関西初生岩は六甲・保塁岩 08/06/14(土) [♪クライミングな日々]

梅雨とは思えない天気が続き雨の心配のない土曜日、電車・バス・ケーブルカーを乗り継いで
降り立ったのは「六甲山上駅」。

8時20分発のケーブルカーはわずか4人の乗客でした

ここで、ガイドの角谷さんと待ち合わせをしたのですが、初めてお会いするのでうまく行き会える
かちょっと心配でした。
あきちゃんが以前一度お会いしていたので様子を聞くと、「心配しなくても一目で山ヤだってわかる
から!」とのこと。
まったくもってその通り、さらに「かなりステキな[ハートたち(複数ハート)]」方でした。

さて、そこから徒歩10分程で到着した「保塁岩・南面」。ここは岩のてっぺんで、まず懸垂下降
2ピッチで岩場の基部へ降ります。

クライミングシューズを腰にぶら下げて懸垂開始!

今回登ったルートは...
 [1]右カンテ(Ⅲ+) リード
   やさしいけれど、やさしいということは「恐怖のランナウト[ふらふら]

[2]ルンゼルート(Ⅳ) リード
   ハーケンにリングボルト... 久々で緊張しまっす[たらーっ(汗)]

[3]右クラックルート(Ⅳ) TR

[4]カンテ横フェース(Ⅴ+) TR

出だしかぶっていてフェイスに出てからもちょっとムズイ

[5]凹角ルート(Ⅳ+) TR

[6]ビスケットチムニー(Ⅳ+) リード
        つぶれたハーケンに手製のスリングを必死で通して... アルパインしました[ダッシュ(走り出すさま)]

[7]ダッコちゃん(Ⅳ+) TR

[8]ビスケット中央凹角(限定) TR
   ここは右のカンテ、左のクラックを使わないフェイス限定としてトライ。好きなカチだったので
   なんとかクリア。今回の中では一番難しかったかな~ といっても5.10cくらい?

今回なにが大変って、休憩で荷物を置いているところに戻るために登り返すルートが...

フィックスロープなどなく、けっこうやばいフリーソロで...[あせあせ(飛び散る汗)]

なにはともあれ、久々の生岩を満喫してきました[exclamation]

共通テーマ:スポーツ

大好きな有笠山、サンダンスへ。 08/05/18(日) [♪クライミングな日々]

久しぶりの有笠山。どこのエリアにもトライしたいルートがあって悩んだ挙句、コインの裏表で
行き先を決めることにした結果、「サンダンスエリア」に決定。
9時過ぎ到着した西口の駐車場には車が1台も止まっていません。
支度をしているとBenさんがいらっしゃいました。偏屈岩へ行かれるとのことなのでここでお別れ
して出発。

お初のサンダンスエリア、岩の状態は良さそうです、でも被ってる…[たらーっ(汗)]
まいったなぁ...

まずはアップに「友よさらば(5.10a)」。けっこう被っていて易しくにゃい。

友よさらばを登るH君。

アップ2本目は「苔の庭(5.10b)」。こちらは壁が寝ているので精神的に楽だにゃ。
明るくて快適ないいルートでした。

さて、今日の狙いは「大地讃唱(5.11b)」。なかなか立派なルートですな…[バッド(下向き矢印)]

初めてイレブンが登れてからもうずいぶんたってしまいましたが、亀の歩みで現在やっと9本、
今回10本目をGET[exclamation]できればいいなぁと内心思っていたのですが、壁を見上げたときに
その野望はあっさり消えました[もうやだ~(悲しい顔)]

結局トップロープで3便、2ピン目の核心が解決できればなんとかなるのかなぁ、いつかは…
というところで終了となりました。

修行して出直しだぁ[ふらふら]

そのあいだにH君は片っ端からオンサイトしてしまいビックリ、すごいね~。

心配していたお天気も崩れることなく、大好きな有笠を楽しむことができました。
しばらく来られなくなるけど、山は逃げないもんね、ね??

山塾で1期先輩のAママに、とっても久しぶりにお会いしました。お元気そうでよかったです。

Benさん、キンカン有難うございました。さっそく使わせて頂きました[あせあせ(飛び散る汗)]

共通テーマ:スポーツ

クライミング合宿3日目は湯河原幕岩 08/04/28(月) [♪クライミングな日々]

二泊目は箱根強羅のお宿。こちらもH君の裏技で予約して頂き、破格の値段で美味しい鴨鍋と
温泉三昧[るんるん]
初日のクライミングが雨で半日だったせいか、はたまた[いい気分(温泉)]のおかげか... 身体の疲れは感じません。
だからといって成果があるとは限らないのが悲しいところですが[もうやだ~(悲しい顔)]

きょうは、ひろくん・クコ姫とお別れしてうっしー・H君と三人で幕岩へと向かいました。
平日ということもあり、比較的空いていましたね。

本日のメニューは「ダイヤモンド・ヒップ(5.11a)」。たしか06年12月に触って、ヒールフックが
決まらずに3ピン目クリップならず敗退。
今回も同じムーブではどうにも解決できましぇん。
そこで、お会いした浜松のO鷹さんの登りを拝見させて頂き、ムーブを変えてトライしてみました。
解決は出来なかったけれど、ヒールフックよりはイイ感じで最高到達点へ。
でも、かなり不得意なルートであると実感。おそらく封印かな?

ここから先が問題[あせあせ(飛び散る汗)]

O鷹さんご夫妻には関西方面の岩場情報を伺ったり、その他にも色々とお話できてとても
楽しかったです。
ブログも読んでくださっていたとのことで、恥ずかしいですがちょっと嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]
今後ともどうぞよろしくお願いいたします[るんるん]

登ったルート
 「シルクロード(5.7)」
 「アボリジニ(5.10a)」
 「サンセット(5.10a)」
 「ダイヤモンド・ヒップ(5.11a)」 敗退
 「ダイヤモンド・ヘッド(5.11c)」(ちょっと触ってみました。指皮が痛いカチをどう使っていくか...)

成果ありの幕岩でしたね[exclamation×2] サンセットRPのうっしー

キッチリ落としますな。 コンケスタドール(5.12a)RPのH君

冬眠から醒めたばかりかな? 動きのゆっくりなトカゲくん。

今回参加のみなさん、お世話になりました。
また行きたいですね~[かわいい]
 こんどは小川山あたりかな[exclamation]
共通テーマ:スポーツ

城山二日目はチューブロックで撃沈! 08/04/27(日) [♪クライミングな日々]

城山はとっても好きな岩場の一つ。
昨日は、久々に訪れることができた南壁で、H瀬さんに「イレブンはないよ」と言われて
ちょっとガックリしましたが、それでも比較的安定して「ブラウンシュガー」を落とせて
幸先良いスタートとなりました。

朝方まで雨が降っていたようで、道路は濡れています。朝、ホテル前の砂浜を散歩して
爽やかな気分に浸り、朝風呂のあとチューブロックへ。

すでに数パーティがアップをしていたので、空いている「ミウラー(5.11a)」でアップ(??)。
H君がリードでいったので、トップロープでしかもテンションしながらなんとかアップ終了。
その後H君は「生と死の分岐点(5.12a)」を、ワタシはそのとなりの「こんにちはマコロン
(5.11b)」にトライ。

隣りのルートのヌンチャク掴んでクリップして、なんとか上まで。

なかなか手強くて「もう少し上手くなってから出直しな」と言われてしまった感じです[もうやだ~(悲しい顔)]
やや落ち込み気味... まぁ明日があるさ!(もっと落ち込むことになるとはこのときはまだ
知らず...)

H君はまたまた12aをさりげなくRP。ほんとに強いなぁ。

共通テーマ:スポーツ

怒涛クラその2 初日は城山南壁 08/04/26(土) [♪クライミングな日々]

世間ではゴールデンウィーク初日といわれる今日、都内からH君の車に乗せてもらい
城山へ。
タケノコがニョキニョキ出ている登山道を南壁へと向かうと、すでにひろ君、クコ姫、
うっしーがアップをしていました。

曇り空の下、アップ中のクコ姫。

超久しぶりの城山南壁、「とんとん拍子(5.8)」「ロング・グッドバイ(5.10b)」でアップ後、
宿題の「ブラウンシュガー(5.11a)」のヌンチャクかけへと出発しました。
順調に最終クリップまでいったので、もしやこのまま登れちゃうかな?とチラッと思った
りしたのですが、核心で手も足も中途半端になり失敗[ふらふら]
2便目で無事RPでき、長年の宿題が片付いてホッとしました。

雨が降り出してきてちょっと焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

Hくんはアップ後「スナッチ(5.12a)」にトライ。雨が降り出してからの2便目のトライは
残念ながら核心越えられず。

乗っ越しはかなりムズイようです...

13時過ぎから降り出した雨は本降りになり、残念ながら初日はこれにて終了。

H君が裏技で手配してくれたお宿へと移動しました。

部屋からはこんなにステキな景色が... なんか贅沢~

共通テーマ:スポーツ

予報ハズレ♪ 河又へ 08/04/24(木) [♪クライミングな日々]

水曜日夕方まで何度も何度も天気予報をチェック。どうみても木曜日は雨...
T橋さんと外岩に行く約束をしていたのに~[パンチ]

「朝7時の時点で雨が降っていなければ行きます」と連絡をもらったので、ダメもとで行って
みようと気持ちを切り替えました。

朝、なんと雨は降っていません[exclamation]
急いで支度をして河又へ向かうことに。運転中雨が降り出し、途中やや強く降っている
ところもありましたが、駐車場に到着したときにはほとんど止んでいました。

以外にも、青空が覗いてきました[晴れ]

T橋さんのお友だちのKシマさん、大五郎にトライ中です。

なんと身長が186センチもあるそうです。
私にとって「核心の一手」、Kシマさんは触らずに先に進んでいました...[もうやだ~(悲しい顔)]

大将を登るT橋さん。
          このルートは3人とも違うムーブで登りました。

いきのいい奴5.10a
  麦畑5.10a
  大将5.10c
  大五郎5.11a
  忍吉98 5.9

約1年前に初めてトライした大五郎、今回も各駅でした。進歩してにゃい[たらーっ(汗)]

それにしても天気の回復で夕方までタップリ遊ぶことができてラッキーでした。
T橋さん、Kシマさん またよろしくお願いしまーす♪

共通テーマ:スポーツ

気力で向かう二子弓状 08/04/21(月) [♪クライミングな日々]

日曜日、城ヶ崎からのドライブで家に到着したのが21:30。
駐車場に車を入れようとすると、家と駐車場のカギが見当たらず...焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

明日もクライミングなので、幸い道具はある。最悪近くの日帰り[いい気分(温泉)]へ行って、車で寝るか...
結局、カギは駐車場のキーBOXに置き忘れていたらしく、マンションの警備員の方が預かってくれて
いました、ホッ。

そんなこんなで家に入れたのは23時近く、急いでシャワーを浴びて食事をして、速攻ベッドへ[眠い(睡眠)]

月曜日はtamotsuセンセにお世話になり、初めての二子弓状へ行ってきました。
私には足元にも及ばないエリアですが、CLIFFスクールでもないと一生行くことができないかも...
と、思い切って参加させていただくことに。
あいにく染み出しがひどいようで、唯一トライできそうな「悪魔のエチュード」も悪魔の指周辺が
ビショビショなので、広場エリアへ移動。

春です、でも初夏のような陽気でした。

まずは「クールダウン5.10a」にトライ。

1便目はほぼ各駅。足も怖いし核心一手遠いし...なんとか2便目でRP

次は「高くのぼれ5.10b」

出だしが高いので、スポットしていただきます

これも届きそうにないような遠い一手がポイント。2便目RP

すでに指皮・身体とも終わりつつあるので、このあとはのんびりお茶を飲んだりビレイをしたり...

おっと、とあるルートでテンション中のtamotsuセンセです

このあとトップロープで「バカ犬5.10c」をトライ。ヒールフックに泣いて敗退[もうやだ~(悲しい顔)]

3日間連続クライミングはさすがに身体にはキツイかな。でも久しぶりにいっぱい岩に
触れられて、楽し充実大満足で[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:スポーツ

二日目の城ヶ崎はあかねの浜から 08/04/20(日) [♪クライミングな日々]

前夜、夕食前と夕食後の団欒の後、そして翌朝散歩のあとに温泉に浸かってリフレッシュ。
2日目のスタートは「あかねの浜」からです。

遊歩道から適当なところにトップロープをセットして、懸垂下降。

暑いくらいの強い日差しの中登ったルートは...
  ツワブキ(5.10a) そこそこの高さのある快適なルート
  カーム・フライデー(5.10b) 出だしからパワー全開、キビシーデス...
  ラッキーストーン(5.10a) ハンドジャム決まらずテンション
  ライト・レイン(5.8)

カーム・フライデー(5.10b)
          いや~、ここでほとんどパワー使い果たしてしまいました

午後は「おとじろう」へ。

入り江からのぞく青い海と青い空

ちょっと疲れが出てきたので一息。

海ぎわフィンガー(5.9) フィンガーは使わなかったけど、まさに海ぎわデス

松食い虫ライト(5.10b) なかなかシビレル楽しいルートでした。

あとは回収便に松食い虫レフト(5.10a)を登って二日間の城ヶ崎ツアーは終了。

帰りの運転中、太ももがプルプルして焦りました。けっこう足にきたみたい...

怒涛のクライミング...城ヶ崎・漁り火でスタート 08/04/19(土) [♪クライミングな日々]

家のほうも少し落ち着いてきたので、久々に週末生岩へ。

まず19日(土)、4時半所沢出発~うっしー家経由で城ヶ崎は漁り火ロック、ここでH君・
Y永さんと合流です。
トップロープをササッと4ルートにセットして、みんなで交替でトライしました。

フットアップルーフ(5.10a)、一便目は足上げに失敗してしまいました。

大島がすぐ近くに見えます。

【登ったルート】
   ヒマラヤ帰り(5.8)
   シャムウェーブ(5.9)
   フットアップルーフ(5.10a)
   ホワイトサタディ(5.9)

午後は「なみだち」へ移動。ここは初めて訪れます。
ちょっと濡れているルートもありましたが、昨夜の雨の影響はほとんどありませんでした。

アルタミラフェイス(5.10d)を登るH君

【登ったルート】
   シンクロックス(5.9)
   TR課題ー3(5.10b) ルート取り間違えてしまった...
   アルタミラフェイス(5.10d) 上部濡れているカンテまで。
                      濡れていなくてもかなりムズイと思います。

ポカポカ陽気の中1日目は無事終了し、H君手配の2食付きで3000円と格安のお宿へ
向かいました。

共通テーマ:スポーツ

春の鷹取山 08/03/15(土) [♪クライミングな日々]

去年の5月に訪れて以来2回目の鷹取山。
夜半までの雨で岩は湿っていましたが、爽やかな風と暖かい日差しに包まれてなんとも
贅沢な時間が過ごせました。

トライした「天の川」は前回おしい1テンだったのに、今回はテンションだらけでした[もうやだ~(悲しい顔)]
「ダイレクト」はさらに歯が立たず[ふらふら]

気持ちいいのは人間も犬も同じようです。

「電光クラック」初トライ中のとしぞー

「ダイレクト」 やっと看板から姿を現したH君。

「天の川」 雨の影響が残っているものの、ちょっと不甲斐ない結果に...

Y永さん、としぞー君 お疲れさまでした。またよろしくお願いします。
H君、美味しいお茶ごちそうさまでした[喫茶店]

共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ♪クライミングな日々 ブログトップ