♪クライミングな日々 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

関西クライミングツアー まずは烏帽子・駒形 08/10/10(金) [♪クライミングな日々]

まずは、4日間のクライミングツアーに快く送り出してくれた家族に感謝です!

10日(金)は休暇をとって、三連休につなげて4日間のツアーを計画。
東京から夜行バスで到着したH君を大阪でピックアップ(うへぇ~、カッコえ~やん。いつも
ピックアップしてもらってばっかりやったからなぁ...)して、向かうは裏六甲/烏帽子岩・駒形岩。

お天気良すぎてかなり暑かったですが、アプローチ近い・基部平坦・岩の状態良しと、初日から
ハナマルの岩場でラッキー♪
平日ということもありのんびり穏やかに過ごせた一日、お気に入りに登録の素敵な岩場でした。

登ったルートは...
(烏帽子岩)
 [1]タイムトンネル(5.10a) TR
 [2]寄ってらっしゃい(5.11a) TR
 [3]寄ってらっしゃい(5.11a) RP
 [4]太陽がいっぱい(5.9) FL
 [5]ウィング(5.10c) TR

1烏帽子岩 タイムトンネル10a.JPG
         タイムトンネル(5.10a) 出だしがちょっとムズイかな?

1烏帽子岩 寄ってらっしゃい11a.JPG
         寄ってらっしゃい(5.11a) お買い得でも嬉しいもん!2便目RP

(駒形岩)
 [6]斜陽(5.9) TR
 [7]サイレントティアーズ(5.11a) 下部敗退

1駒形岩 斜陽5.9.JPG
         斜陽(5.9) グレードより難しく感じました。リードではビビルなぁ。
         素敵なルートですね!

サイレントティアーズ(5.11a) マスタートライ、下部敗退[もうやだ~(悲しい顔)] 難しいやんっ!

共通テーマ:スポーツ

備中で悪戦苦闘! 08/10/11(土) [♪クライミングな日々]

10月11日(土)は備中へ。
苦手なコルネに頭痛がしてきました…。

共通テーマ:スポーツ

裏六甲駒形岩 08/10/10(金) [♪クライミングな日々]

午前中は烏帽子岩で登り、駒形岩に移動してきました。すでに指皮がちょっと痛い^_^;

共通テーマ:スポーツ

新たなる出逢い 金毘羅山 08/09/27(土) [♪クライミングな日々]

先日カサメリでtamotsuセンセにお会いしたときに、「CLIFFのスクール関西でやって下
さい!」と懇願したのですがそれはムリとのこと[もうやだ~(悲しい顔)]
で、京都でスクールをやっている方をご紹介頂きました。

K中さんにお電話したところ、とても感じのよさそうな方でひとまずホッ。
どんなことでも初めてのときはドキドキ。当日キャンセルしようかと悩むほど緊張して
いましたがなんとか自分を奮い立たせて集合場所へ向かいました。
京都の北大路駅から車で大原へ。

今回訪れたのは京都市左京区にある「金毘羅山」、神社からいきなりの急登約15分で
「ホワイトチムニー」エリアに到着。
ここはチャートの岩場ですが、関東の北川や日和田とは感じがずいぶん違いました。
岩の色も薄茶色から赤っぽい感じでフリクションもとてもよく、登りやすかったです。

チムニールートでアップ後、コーナーハング・右ハングルート、サラワリをトップロープで
何度も登り、核心を色々なムーブで試したり、ひとつのムーブを作りそれを次に繋げる
ためのポイントをきめ細かくご指導いただきました。

右ハングルートの核心です

秋晴れの一日、気持ちの良いクライミングができました。

共通テーマ:スポーツ

激空きの保塁岩 08/09/20(土) [♪クライミングな日々]

夏に逆戻りのような日差しの中、車を走らせ六甲ケーブル山上駅へ。
クネクネ山道の運転はあまり得意ではないので、いい練習になります。

朝は少し雲があったものの、お天気は最高!というか暑いくらい[たらーっ(汗)]
二人組1パーティがいただけで、ほとんど貸切でした。

午前中は前回と同じ「中央稜下部南面」で2本。
午後は西稜・中央稜西面で3本 もう午後には岩も暑くて照り返しもすごくて、みんな
バテバテで早々に切り上げました。
西稜の「西稜ハングⅤ+」は短いけれど面白かったです。

ルート名がよくわからないのですが、コズミックラインかな?

テラスからの景色が最高です!

共通テーマ:スポーツ

かなりの雨、でも登れるよ カサメリ沢二日目 08/08/24(日) [♪クライミングな日々]

前夜は食当のH君力作(?)のパスタやサラダで芋焼酎をたっぷり呑んで、テントで3人のせいか
とても暖かく眠れました。

朝起きると小雨だったので、今日もカサメリ沢へ行ってみることに。
雨は夜から降っていたのでさすがに今日は無理かも…と内心思っていましたが、ほぼ問題なく登
れる状態に乾いております。
で、さっそく登っていると、傘をさしてtamotsuセンセ登場[exclamation]
久しぶりにお会いできたのでちょっとはしゃいでしまいました[揺れるハート]

だんだん雨も強くなってきましたがルートにはそれほどの影響もなく、昨日に続いて登ることが
できてよかった!

ミルクミルク(5.10a) TR アップには悪いしどうも苦手。テンションしながら。
 レーザーズエッジ(5.10c/d) TR 昨日は届かなかったところが何とか取れたけど、その先
 未知だったのですぐにテンション。2便目でやっとノーテンで行けました。結局リードはせず。

レーザーズエッジ カメラに雨が... でもルートは平気です。

レーザーズエッジ いろいろなムーブがあって、高さもあり、いいルートですね。

プラチナム(5.11c) 昨日に続いてTRでトライ。昨日よりさらにムズく感じて途中敗退[もうやだ~(悲しい顔)]

身体も程よく筋肉痛で指皮も終わりかけていたのでちょっと早めに終了。コンビニでアイスを買って
韮崎駅まで送ってもらい無事(突き指以外は)終了となりました。

雨でもくじけず行ってほんとうに良かったです[わーい(嬉しい顔)]
みなさん、二日間ありがとうございました。またよろしくね~[るんるん]

共通テーマ:スポーツ

行ったもの勝ち!雨でもへっちゃらカサメリ沢 08/08/23(土) [♪クライミングな日々]

よくない天気予報を強気に無視して、金曜日の夜行バスで韮崎へ。
明けて土曜日朝H君の車にピックアップしてもらい、うっしー、U野さんの合計4人で向かった
のは小川山の予定を変更してカサメリ沢です。

弱い雨が降ったりやんだりだったので、最悪でも午前中くらいは岩に触れられるだろうと自分
を励ましてまずは渡渉。
水量はそれほどでもなく、石伝いで問題なく渡れました。
と、ところが…渡り終わったところで足を乗せた石が動いて手をついてしまい、なんと突き指[がく~(落胆した顔)]
やっちまったな~と焦りましたが、テーピングぐるぐる巻きにして、あとは痛くないフリ。

さて、初めてのカサメリ沢・モツランド。岩の状態は申し分なしでございます。

登ったルートは…
 タヌキ(5.10a) TR 途中足置きにちょっと迷う
 ミルクミルク(5.10a) TR 出だしのトラバースからちょっとイヤ。
              上部も右手差し込んだら手の甲が傷だらけに。
 ジャガバター(5.10b)TR ど敗退。ポケットの次の一手が出せず。ムズすぎます。

ジャガバターを新手の足捌きでトライ中のU野さん。

レーザーズエッジ(5.10c/d) TR 下部で敗退。どうも一手が遠く感じる。
 プラチナム(5.11c) TR 乗り込みできず、カチ保持できず…。目標の1本となりました。

プラチナム いつかきっと登りたいです。

空いていて(このお天気では当たり前?)、雨の影響もなく1日たっぷり登れてよかったよかった。
かなり寒かったですけど。

夕方はU野さんを信濃川上駅に送る前に川上村にあるお風呂(500円)に寄ってゆっくり暖まり
本日のお宿へ移動。

共通テーマ:スポーツ

早朝から、初エリア・ストリームサイドへ。08/07/27(日) [♪クライミングな日々]

4時20分起床。
スクリーンテントのH君、U野さんがまだ起きる気配がないので、一人テントで身支度・出発準備を
整えて明るくなるのを待ちます。

みんなが起き出してきた5時過ぎからの朝食のメニューは…
 昨日の残りご飯でお茶漬け
 梅干
 ハム
 ワカサギの佃煮
 漬物2種類
 味噌汁

いやぁ、昨夜と今朝のしっかりたっぷり食事で、身体が重くなった気がします。

明け方まで降った雨でビショビショのテントを片付け、今回初めて訪れる
「ストリームサイド」へ到着したのは7時前。
基部はちょっと狭いですがこちらも貸切で、日陰で涼しいくらいで、快適でした。
明け方までの雨で濡れている部分もあるので、状態のよさそうなルートからスタートです。

一級掃除師への道(5.10a) OS/MS

下部ルートの終了点上からのスタートなので高度感バッチリ!
          岩の脆い部分あり(クライマー:うっしー)

Love or Nothin'(5.10a) FL

下部濡れていました。
          いろんなムーブがあって長くて掃除師よりも登りごたえあり。(クライマー:H君)

鴇漏斗(5.11a) RP(2便)

左カチピンチ持ち、右縦カチでスタート、次カチ・カチと下部カチ核心でした[手(チョキ)]

ピットタッチ(5.10c) OS/MS

ボルト間隔が微妙に遠くて、ちょっとビビリながら。

予報通りお昼頃雲が出てきて雷が聞こえ始めたので、急いで撤収。
ちょっと早めですがこれにて終了となりました。
車をスタートさせてまもなくから雨がぱらつき始め、中央高速では土砂降りの雨。
うっしー、運転お疲れさまでした。

朝早くからの行動は1日が有効に使えていいですね。

やっぱり小川山はサイコーです[exclamation×2]

共通テーマ:スポーツ

小川山で避暑クライミング 08/7/26(土)-27(日) [♪クライミングな日々]

金曜日、茨木インター22:30発の夜行バスで韮崎駅へ。
朝6:10到着、駅のベンチでパンをかじり、トイレで顔を洗って待つこと1時間半。
H君の新車にピックアップして頂きコンビニ経由廻り目平へと向かいます。
痛いくらいの陽射しと真っ青な空、こりゃぁ素晴らしいクライミング日和ですわ[ハートたち(複数ハート)]

お気に入りのテントサイトが空いていたので、H君の立派なスクリーンテントと私の寝床となる
テントを設営して、山塾メンバー4名でまずは「スラブ状岸壁」へ。

岩場到着は10時頃だったのですが、だぁれもいませんでした。
こちらで登ったルートは...

ウルトラセブン(5.7) 再登
 高い窓(5.10b) RP
 水曜日のシンデレラ(5.11a) フォローで。
   核心2ヶ所、解決のために指皮をたいぶ提供しました。

水曜日のシンデレラ(5.11a) 今の実力ではRPはちょっと難しいかも。

午後は左岸スラブへ移動して、「トムといっしょ5.10a」の左ルートをTRで登りました。
雨が降ってきたので4時前に終了。

トムといっしょ(5.10a)にトライするU野さん。

テントサイトに戻るとまもなく大雨になり、お風呂に行くのも車に荷物を取りに行くのも間々ならず。
仕方がないのでとりあえずビールを飲み始め… 身体が冷えてきたので雨が止んだ隙を狙って
お風呂に入りに行って温まり、今度は美味しいチーズとH君差し入れのフランスワインを頂いて
からディナーへと突入!

[レストラン]今夜のメニュー
   サラダ3種類
   玄米入りご飯
   鳥の唐揚げ
   焼き豚
   カレー(野菜・牛肉と豆・スパイシーチキン・ココナッツスパイシーの4種類)
   味噌汁

日曜日も午後は天気が崩れる予報なので、朝早くから活動開始することにして21時頃消灯となり
ました。

共通テーマ:スポーツ

小川山へ向けて 08/07/25(金) [♪クライミングな日々]

今日はお給料日ですね~。

今夜、小川山へ向けて出発しま~す[るんるん]
自宅から茨木インターまであきちゃんに車で送ってもらい、そこから夜行バスで韮崎駅まで。
そこでピックアップしてもらって小川山へ。

天気予報では、ニワカ雨[雨]や雷雨[雷]になりそうな感じですが、そんなことは関係ないっ!
久しぶりの小川山、ワクワクドキドキ 行けることだけでも感謝しなくっちゃ[ハートたち(複数ハート)]
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | 次の10件 ♪クライミングな日々 ブログトップ