SSブログ

クライミング 3日目はマルチ [♪ヨセミテ物語 2006]

 今日は5ピッチのマルチクライミング。
 岩場に一番乗りしようと朝は1時間早く8時に出発です。
 (残念ながらすでに1パーティがいて、しばし待機となりましたが)

 なんだか久々のマルチでちょっと心配。

 Middle Cathedral Rockというところ、ここはエル・キャピタンと向かい合わせになって
 いてロケーションも抜群です。

 ♪Middle Cathedral Rock
  ★Center Pillar of Frenzy(5.9、5.9、5.8、5.8、5.9) 全部で約170m
   1ピッチ目 ⇒ 始めの凹角は左右の壁をうまくつかって快適…でもなんだか
            ちょっと被ってきたぞ。
            夢中で登り終わってみればかなり難しくて、これで5.9とは恐るべし。
   2ピッチ目 ⇒ またまた恐るべし5.9。
            浅いクラックでジャムが決まらずに苦労して喉がカラカラでした。
   3ピッチ目 ⇒ 見た目威圧感のあるルーフはフォローならではの大胆さでクリア
            気分爽快でした!その先はやや傾斜もねてきてホッ。
   4ピッチ目 ⇒ 途中からダブルクラック…どっちがいいの?両方使うの?
            最後はやさしいらしい左へ(あまりやさしくなかったよ)。
            ここで「今何ピッチ目でしたっけ?」とワタシ、すでに混乱状態?
   5ピッチ目 ⇒ う~ん、なかなか杉野さんの姿が見えないゾ... オーイ。
            姿が見えてもまだ先が長い...。

        
             1P目リード中のH君です。

        
             Fさん、スイスイと...

      
             みんな頑張ってま~す!

 終了点に到着後は後続のF&Hペアが登ってくるを待って、懸垂2ピッチで取り付き
 へと戻りました。
 終始日陰で風もあり、ちょっと寒かった(でも冷や汗はかいた?)ですが、充実度満点
 のマルチピッチクライミングでした。

 午後は別のエリアへ移動。マルチピッチでお腹いっぱいになってしまったワタシは、
 ここでは1本登って終了とさせて頂きました。
 あとは今日の献立を考えながらビレイ、ビレイ。

 ♪New Diversions Cliff
  ★New Deviations 5.9 ⇒ 不思議な形状の壁 チキンヘッドというそうな。
                   クラック部分を登り終わってやっと半分?残るチキンヘッド
                   は楽しいけれど、とにかく長い。

        
            岩にまたがり...?

        
          ポコポコと出ているのが「チキンヘッド」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。