SSブログ

ポテトピザ⇒ジャガイモ消費メニュー 2018/8/25(土) [♪ぐるめ]

今年も大量収穫となったジャガイモ(アリガタイコトデス)。
なぜか調子にのって秋ジャガイモまで栽培しています(これは冷涼地の清里には
適していないようなので、期待薄ですが)

とりあえず定番中の定番ポテトサラダやフライトポテトは作ってしまったので、
今回はポテトピザを作りました。

    ポテトピザ.png
    とろ~りチーズが後を引きます

ポテトピザはあきちゃん担当メニュー。
なぜかというと、ジャガイモをマルチカッターで千切りにするのですが、私は
マルチカッターがあまり好きではないので(はい、ご想像通り指を切ったことが
ありまして^^; それいらい包丁専門です)

千切りにしたジャガイモをボウルの中で軽く混ぜるのがポイントだそうで、
ジャガイモの繊維どうしが絡んで(繊維の配向度を下げることにより)焼いても
バラバラにならないということらしい。(粉を振りかけたりはしません)

フライパンで両面5分ずつくらい焼いたらピザソースを塗り(なくてもok)
ピザ用チーズを乗せて蓋をして1~2分待てば完成です。

26cmフライパン使用で大きめジャガイモ4個。
二人では食べきれず2食分となりました。





nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。