♪山・旅 いろいろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

那須スイーツ満載♪  2018/3/15(木) [♪山・旅 いろいろ]

先週末の一泊温泉旅行記、まだひっぱります^^;

去年2月にこちら方面を訪れてすっかり虜になってしまったところ巡りを^^
宿を出て最初に向かったのは..

チーズガーデンさん

御用邸チーズケーキは本当に絶品なのです♪

そしてそして、その絶品チーズケーキがラスクに[exclamation]
ラスクは日持ちがするので、じっくり長く楽しめてハナマル[かわいい]ですね。

さらにすぐ近くにある柏屋さんで薄皮饅頭ももちろん購入^^

お次は本日のメインイベント「いちご狩り」へ。
こちらも去年行って、こんなに美味しいいちごが食べられるなんて!とすっかり
はまってしまったのでした。

広~いハウス、食べ頃いちごがたくさんでなかなか前進できず^^;

美味しいものを美味しく頂ける健康な身体、維持したいですね。

濁り湯に浸かる~塩原温泉 2018/3/14(水) [♪山・旅 いろいろ]

今年初めての温泉旅はスキーとセットで塩原温泉へ行ってきました。

ここの温泉は「数ある硫黄泉の中でも濃厚なのに肌触りがさっぱりしていて、
酸性の硫黄泉の中でも酸性度が低くピリピリ感がしない優しい硫黄泉」との
ことで、確かに草津の湯に比べると肌への刺激が少なくてやわらかい感じが
しました。

お宿ロビーには立派な雛人形が。

吊るし雛も~♬

貸切露天風呂

お宿のすぐ前の硫黄山斜面はもくもくと源泉が湧き出ています

上げ膳据え膳&濁り湯に何度も浸かりすっかりリフレッシュ[わーい(嬉しい顔)]

今回もじわっと幸せ感じることができた、いろいろなことに感謝の旅でした^^

ハンタマ塩原で滑り納め~♬ 2018/3/13(火) [♪山・旅 いろいろ]

土日で出かけたスキー&温泉旅。
土曜日はお初のハンターマウンテン塩原で滑り納めをしてきました^^

夜中に雪が降ったようで、日中下界はポカポカ陽気でしたがゲレンデの雪は
まあまあの状態。

ゴンドラからの景色

ゴンドラで上まで行くと約3kmのロングランが楽しめるのですが... 数本
滑るとすでに太腿がプルプル^^;
それでもおやつタイムを挟んで4時間ほど楽しみました。
ゲレンデは広くてコースもたくさんあるので、混雑なく滑れて気持ち良かった[わーい(嬉しい顔)]

こんな景色が見られただけでも来た甲斐あり!

栃木のゆるキャラに遭遇! 2018/3/12(月) [♪山・旅 いろいろ]

土日で栃木県塩原方面へ出かけてきました。

道中、羽生PAで休憩したときになにやら人だかりがあったので覗いてみると...

日光仮面...だそうです^^

プロフィールとしては、日光市出身の中年ヒーローで、メタボであまり素早く
動けないらしい^^;
日光の方言で話すようですが、ゆるキャラってしゃべるんだ?(ふなっしー
はしゃべるけれど)

たかうじ君

帽子は、足利学校の学校門と足利尊氏公の兜をかたどっているようです。

思いがけずに可愛いゆるキャラに遭遇となりました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、帰りに佐野SAに寄ったら「さのまる」くんがいましたよ。

雷電くるみの里(道の駅) 2018/1/14(日) [♪山・旅 いろいろ]

先日戸倉上山田温泉に行ったときに立ち寄った道の駅「雷電くるみの里」
長野県東御市にあります。
くるみの里という名の通り、東御市の気象条件は良質なくるみを生産
するのに最もふさわしい所だそうです。

江戸時代の名力士「雷電為右衛門」のふるさとということもあり、雷電
という名もついたのかな。

雷電力士の等身大の銅像

自販機にもくるみと雷電力士が描かれていました

野菜や野沢菜、おやきなど色々と買い込みました。
くるみはびっくりするほど大きなものが売っていましたよ~♪

戸倉上山田温泉へ~♪ 2018/1/9(火) [♪山・旅 いろいろ]

今日は妙に暖かい一日でした。
朝清里を出発した6時頃の気温はまさかの+5℃[exclamation]
この時期では考えれません。雨で昨日の雪も完全に融けました。

年末に遡りますが、一年間ご苦労さまということで近年恒例となっている
温泉一泊旅に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

私の仕事納めの日程がなかなか決まらずに予約するのが遅くなってしまった
こともあり、候補にはなかった所でしたが長野県の戸倉上山田温泉へ初訪問。

千曲川沿いに建つお宿。部屋からも千曲川が

清風園 お風呂への道.png
      館内、お風呂へ行くまでの長い廊下~

貸切風呂、こちらは有料でした。

朝は寒い中千曲川散歩^^ 川沿いには記念碑が。

静かな川面、とても寒かったですが釣りをしている人も...

ゆっくり温泉に浸かって一年の疲れを取り、無事に2018年を迎えるに
至っております[わーい(嬉しい顔)]

今年も健康で、二人で色々なところに出かけられたらなぁ~と思っています[exclamation]

マレーシア土産は... 2017/11/15(水) [♪山・旅 いろいろ]

先日あきちゃんが出張でマレーシア(お初)に行ってきました。
宿泊したホテルの隣がショッピングモールだったらしく、お土産はそこで
仕入れてきたようです。

辛い系の調味料やお菓子など。

写真左に写っているのは訪問先の大学の先生がお土産に下さったという
サロン(腰巻のような布)で、男性用だそうです。
(でもたぶん私がスカート代わりに腰に巻くかな...)

マレーシア ピーナッツクリーム.png
    ココナッツのジャム

これはマレーシアでは普通に食卓にあるものらしく、「食べてみて」と
いうことでやはり先生が下さったらしいです。
見た目はピーナッツクリーム、かなり甘いです^^;

甘いか辛いかどちらかってことですね。

いきなりの真白き富士 2017/10/26(木) [♪山・旅 いろいろ]

例年よりずいぶん遅い初冠雪だった富士山、昨日の雨と寒さで...

すっかり白くなりました!

ずいぶん下のほうまで雪になったようですね。

ライブカメラで見たら、北岳や甲斐駒も白くなってきたようです。
いよいよ冬の香りが漂ってきました。
いつの季節もそれなりの楽しみがあってワクワクします♪

IPカメラで覗いた清里は青空が広がっています[晴れ]
さて、洗濯物を干しましょう[グッド(上向き矢印)]

羽生PA(上り)鬼平江戸処 2017/9/12(火) [♪山・旅 いろいろ]

所用で館林へ行って来たのですが、帰りに羽生PAへ立ち寄りました。
以前テレビで紹介されていたのを見たような気がしますが、江戸時代に
タイムスリップしたかのような設えにびっくり。

平成25年に鬼平江戸処としてリニューアルしたそうです

両側にお土産処やお食事処が並んでいます

みやげ処 屋台連さん。 見るだけでも楽しそう~♪

羽生PAの近くにある栗橋は江戸時代栗橋関所があり、江戸への入り口として
厳しく取り締まっていたそうです。
「鬼平江戸処」の「鬼平は」、言わずと知れた鬼平犯科帳の「鬼平」ですね。

建屋の表も中も、隅々までとてもよく造られていて感心しきり。
いまやサービスエリアはトイレ休憩などの立ち寄りというよりは遊びに行く
ところに変化しているのですね。

修善寺温泉一泊旅 お宿編 2017/8/22(火) [♪山・旅 いろいろ]

修善寺温泉に泊まるのは初めてかな~、1回くらい来たことあるかな~?
いずれにしても記憶にないので初めてということになりましょうか。

今回のお宿はもちろん泊まるのは初めてですが、最近お気に入りの企業さんが
運営しているところ(草津・那須・奥飛騨に行ったときに泊ったのも同じ系列)
で、とても居心地がいいのが特徴ですね。
お料理の中では特にメバルの煮付け、牛タン糀焼きの味付けが最高でした♫

380年以上の歴史のある湯宿はそれは趣きのある造りで、タイムスリップ
したような館内をブラブラするだけで楽しめます。

菊屋 回廊.jpg
    庭園を眺めながら歩く回廊

ラウンジへ続く廊下

菊屋 ごゆるり処.png
    ごゆるり処 漱石の庵 自分で豆を挽いてコーヒーが飲めます

お部屋へ向かう途中の階段

菊屋 階段飾り.png

菊屋 部屋前廊下.png
      お部屋前に続く廊下

菊屋 部屋.png
    お布団上げ下ろしにきて頂くのがちょっと苦手なので、最近は
    ベッドのあるお部屋にしています

部屋にはこんなものが... 「虫さんセット」

中には殺虫剤と虫を挟むトング ナイス心遣いですね
      (幸い使わずに済みました)

菊屋 貸し切り露天風呂.png
      貸し切り露天風呂 熱めの温泉最高でした♪

修善寺観光へつづく...

前の10件 | 次の10件 ♪山・旅 いろいろ ブログトップ