♪山・旅 いろいろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

県庁のち昇仙峡 2018/8/19(日) [♪山・旅 いろいろ]

所用があって、お初の山梨県庁へ。
県庁別館(旧本館)は昭和5年に建てられたそうで、とても趣があります。
歴史的価値のある建造物であることから、解体せずに整備をしているそうです。
耐震補強も内側からしっかりされていました。

映画の撮影にでも使われそうな素敵な階段

甲府まで来たのでちょっと足を延ばして昇仙峡へ行ってきました。
暑い日でしたが木陰は涼しくて気持ちの良い散策となりました。

初めて訪れましたが、人気の観光地のようですね!

覚円峰 花崗岩が風化水食を受けてできたものだそうです

地殻変動による断層によって生じたという仙娥滝

巨大な花崗岩に囲まれた石門(天然アーチ)

ランチは混雑前にと11時半頃に。
仙娥滝上バス停からちょっと下ったところにある橋本屋さんで、名物御岳蕎麦を
頂きました。

なめこざる蕎麦 お蕎麦の味すばらしいです!

天然石のショップや甘味処などお店も充実していて、時間と体力があればガッツリ
歩くこともできるし、手軽に名所をめぐる散歩的なコースもありました。

お洒落な甘楽PA 2018/5/22(火) [♪山・旅 いろいろ]

ちょっとローカルな話ですが、4月末に中部横断自動車道 八千穂高原IC~
佐久南IC~が開通しました。
今までより約15キロ手前から高速道路に入ることができるようになり、清里から
中部横断自動車道経由で出かけるときに便利になりました。

この中部横断自動車道延長計画については清里周辺エリアも含まれていて、地元でも
説明会・意見交換会が開かれ参加したことがありました。
昔からの念願だったという方、自分の家の前に高速道路の橋脚ができるなんて絶対
いやという方、色々な意見が出ていました。
「便利になるから」という一言で済ませられることではないということは理解して
いますが、やはり生活する上での「便利」は捨てがたいものです。

中部横断自動車道~上信越自動車道を利用する際休憩するところは横川SAが多い
のですが混雑していることが多いのが難点。
先日はその先まで行って、甘楽PAに立ち寄りました。

なんだかお洒落な建物... なんだか見たことがあるよな...

やっぱりそうでした!
富岡製糸場をイメージし、赤レンガ調にデザインされた建物だったのです。

空いていてお薦めです。

こんなこともあるさ。ピンクユキヤナギ 2018/4/30(月) [♪山・旅 いろいろ]

庭のピンクユキヤナギが爽やかな風に可愛らしく揺れています♪

ユキヤナギは細い枝がたくさん出てその一本一本にたくさんの小さな花が付き、
この時期庭の主役となります。
あんなに華奢なのに清里のようなとても寒い地域でもしっかり根付きすくすく
育つ頼もしい植物ですね^^

さてさて、昨日義父緊急入院となり、今日からの旅行は急遽キャンセル[涙]
(飛行機・ホテルなど前日キャンセル料は40%とのことでした。)

思い起こせばその昔、タイ・プラナンへのクライミング旅に申し込みをしたときに
実父が倒れ、キャンセルしたことがありました。

まぁ、こんなこともありますよね...

お墓参りとツツジ 2018/4/28(土) [♪山・旅 いろいろ]

今日はお墓参りと七回忌の打ち合わせを兼ねて館林へ。
GW初日ということもあり高速道路の渋滞が気になりましたが、全然混んでなくて
ひと眠りしているうちに到着しました。

この時期の館林は花山(つつじが丘公園)を訪れる人で周辺が大渋滞...だったのは
昔の話? 今日は図らずも目的地の途中で花山を通ったのですがそれほど混雑して
いる様子はなく。
今年は開花が少し早かったこともあると思いますが、どうも足利フラワーパーク
に持っていかれた感ありですね^^;
特にここ数年の足利フラワーパークの勢いはかなりのもの、勝ち目はなさそう...

帰り際、あきちゃんリクエストで立ち寄ったケーヨーデイツーの前に広がる
城沼、ここにもツツジがたくさん咲いていました。

かつて館林城はこの沼を天然の要害として利用してたそう

締めくくりは駅弁♪ 2018/4/14(土) [♪山・旅 いろいろ]

2週間ぶりの清里はまだまだ寒いです。
昨夜、八王子出発時の気温17℃→清里到着時の気温5℃^^;
なにより風がとても冷たくて、モクレンもスイセンもまだ開花していませんでした。
でも蕾はふっくらしてきて楽しみです!

急遽出かけた仙台方面の旅を満喫しての帰りは、久々に駅弁を買ってみました。
たくさんの駅弁が売っていてずいぶん迷いましたが...

あきちゃんは「女将のおもてなし弁当」
   私は「宮城三陸黄金海道」

中身はこんな感じです

駅弁は電車の中で食べるとまた格別の味、たまにはいいものですね~^^

さて、4月も半分が過ぎようとしています、早い早い。
貴重な一日一時、大切に過ごしたいです。

雪の立石寺へGo~♪ 2018/4/13(金) [♪山・旅 いろいろ]

仙山線で作並に向かっている車内で、「作並を出ますと次は山寺に停まります」
というアナウンスが流れてきました。
「山寺」ってあの山形の立石寺のこと? 急遽決まった電車の旅だったことも
あり、仙台(作並)と山形(山寺)がこんなに近いとは考えてもみなかったの
です。

私はずいぶん前に社員旅行で訪れたことがあったのですが、バスが大渋滞に
つかまり立石寺を目前にして敗退したという苦い経験が。
あきちゃんは初めてだったようですが、山寺と聞いたら芭蕉の句を詠みだした
ので、翌日の行き先がこれで決まりました♪

そして作並温泉で迎えた朝。まさかまさかの雪となり^^;
いやぁ... 立石寺の石段、雪ではちょっとどうだろ^^;ということになり。
宿の車で作並駅まで送って頂き、仙台行きの電車を待っていると薄日が差して
きました。
もしかして行けそう? 結局仙台行きを変更→山形行きに乗ったのでした。

あはは^^; 山寺に近づくとやっぱり雪景色

山寺駅。 小雨がぱらついていましたが雪はあまり心配なさそう

駅から5分程歩くと立石寺に到着

立石寺 根本中堂.png
    根本中堂

芭蕉さんと

お供のお弟子 河合曾良さん

研修で訪れた高校生、爽やかに挨拶してくれました

石段が1015段、「一段二段と登ることにより煩悩が消滅する」と言われている
有り難い修行の石段らしいです。
登るの大変かな~と身構えたのがかえって良かったのか、あっけなく奥の院まで
到着。

三重小塔

断崖に突き出るように建つ五大堂

五大堂からの景色 ずいぶん高いところまで登ってきたのを実感!

以前TVでこの五大堂とそこからの景色を見て、ぜひ行ってみたいと思っていた
ので、今回まだ足腰がなんとか動くうちに来ることができてよかった[わーい(嬉しい顔)]

〆は駅近くのお店で山形のソウルフード玉こんにゃく♪

作並温泉へGo~♪ 2018/4/12(木) [♪山・旅 いろいろ]

仙台市内観光のあとは仙山線に乗って作並温泉へと向いました。
初めて訪れる作並温泉、ここはあまり観光するところはないのでゆっくり温泉[いい気分(温泉)]
に浸かるのと上げ膳据え膳が目的[るんるん]
料理が美味しいと評判のお宿にお世話になりました。

作並駅 無人駅ですが、大きなこけしが迎えてくれます^^

お宿の館内に置かれていた車長持 趣きあり。

仙台箪笥も素敵ですね~[揺れるハート]

貸切露天風呂、静寂の中ゆるりと湯に浸かる幸せ...

食事は期待通り(それ以上)の地場産野菜にこだわった優しい味付けの健美食、
堪能させて頂きました。

活鮑の磯蒸し

白身魚のポワレ

フォアグラ

牛たんシチュー

デザート

写真撮り忘れましたが、メニューに「鶏肉の治部煮とへそ大根」というのがあって、
「へそ大根」について伺ったところ、冬に輪切りにした大根の中央に竹串をさして
1ヶ月程干す凍み大根の一種だそうです。(竹串の穴がへそのように見えるのが名
の由来)
なんだか条件的には清里でも作れそうなので、次の冬に挑戦してみようかなっと^^

翌日の計画を相談しながら床に着いたのですが、翌朝目覚めるとまさかの!

季節外れの雪が~_| ̄|○

仙台市内観光へGo~♪ 2018/4/10(火) [♪山・旅 いろいろ]

仙台2日目。
宿泊はあきちゃんが出張中に泊まっていたビジネスホテルでしたが、宿泊にセット
されている朝食バイキングはこの手のホテルにしては質・量ともに大満足(少々
食べ過ぎ^^;)でした。

仙台駅でコインロッカーにキャリーバックを預けて、バスで向かった先は...

仙台城(青葉城)

その昔訪れたことがありましたが、なにやら工事中でなにも見ることができなかった
ことしか憶えていませんでしたので今回が実質お初となります。

清水門跡

巨大な石垣は「江戸切」といわれる当時最先端の技法だそう

青葉城 本丸御殿大広間.png
    本丸御殿跡

お約束の伊達政宗公像

本丸からの景色~仙台大観音様(高さ100m)がまるで合成写真のように^^;

「昭忠塔」と呼ばれる慰霊碑の金鵄

高さ20mの慰霊碑の上にあったトビの銅像は東日本大震災で落下、現在は
碑の前に置かれています。

宮城縣護國神社

お土産屋さんには七夕飾りがありました。いつか行ってみたいお祭りです

行きはバスで行ったので、帰りはぶらぶら歩いて仙台駅まで。

歌によく聞く「広瀬川」

途中の西公園ではちょうど桜祭り

屋台で仙台味噌おでんを買ってお花見休憩^^

仙台観光を終えて次なる目的地へと移動しました(つづく...)

急遽仙台へGo~! 2018/4/8(日) [♪山・旅 いろいろ]

仙台出張中のあきちゃん。
ちょうど週末にかかったのでそれでは!ということで私も金曜日仕事終了後に
あきちゃんを追いかけて急いで移動[新幹線]
久しぶりの東北旅行を満喫してきました^^

仕事終わりのあきちゃんと仙台駅で待ち合わせ

もうずいぶん前に来たことがありましたが、仙台駅はすっかりきれいに大きく
なっていました^^;
東京は曇り空でしたが仙台は冷たい雨、新幹線で1時間ちょっとなのにお天気は
違うんですね。
もう夜も更けてきたので急いで晩御飯を食べに。

御朱印船さん もちろん初訪問です

このいかにも美味しそうなのぼりに惹かれて♪

桶の中にご飯とたっぷりの牛たん(食べかけでスミマセン)

柔かい厚切り牛たんが食べやすいサイズに切って入っています。
食べ方は、
①最初はそのままで。
②次に別添えのとろ~り温泉卵をかけて。
③最後にこだわりの出汁をかけて。
と、3段階で楽しめる“ひつまぶし”スタイル、大満足の美味しさでした[exclamation]

北寄貝のお刺身 甘くておいしい♪

初日いきなりの牛たんや海鮮でお腹を満たし、仙台の夜は更けていきました。

お花見第一弾はモクレン 2018/3/16(金) [♪山・旅 いろいろ]

「そろそろモクレンが見頃になりそうだよ~」との言葉に、昨日の朝あきちゃん
通勤について行って見てきました。

玉川上水散策路に沿って走ること10数分、突然モクレンの大木が現れました[目]

モクレンの木って、こんなに大きくなるんですね~

大きな花びらだけど品があって静かに花開いています

清里の庭にも1本モクレンを植えていますが、これほどの大木になるのは
相当先のことになりそうです^^;

ここであきちゃんと別れて私は帰路へ。
桜の蕾は少し膨らんできたような感じなので、あと1週間ほどすればポツポツ
開花してくるでしょうか。

帰り道では他にも春を見つけては自転車を停めて写真を撮ったりしながら。

前の10件 | 次の10件 ♪山・旅 いろいろ ブログトップ