♪山・旅 いろいろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

木下沢梅林ちょっと早かった^^; 2019/3/8(金) [♪山・旅 いろいろ]

この時期、中央高速道八王子ジャンクションあたりを通過するときに梅の花が
たくさん咲いているのを見ることができます。

先日、地図で場所を調べて出かけてきました。

中央高速道の下に車を停めて...

木下沢梅林 まだ3~4分咲といったところでしょうか

高尾の木下沢梅林は約1400本もの紅梅・白梅の木がある梅の里で、高尾梅まつり
の時期は園内に入れるそうです。
残念ながら訪れた日は梅まつりの1週間ほど前だったので、柵越しに眺めてきました。

木曽漆器でヨーグルトを^^ 2019/3/4(月) [♪山・旅 いろいろ]

今冬は雨が降らない日が続いていましたが、それを挽回するかのように昨日今日と
ずっと雨です。
今日は部屋が洗濯物だらけ^^;

この先も2~3日周期でお天気が崩れる予報のようなので、週末のお天気が気になり
ます...

先日奈良井宿に行った帰り、中山道沿いの平沢地区に点在する漆器店に立ち寄り
ました。

本山漆器店さん  広いショールームをゆっくり見てまわり...

漆器 ヨーグルト.png
    毎朝食べるヨーグルトを入れる器を選びました

1月に出掛けた大町のお宿で色々な漆器を使っていてとても気に入り、帰りに
通りがかりのお店で汁椀を買ったのですが、それから漆器熱が冷めやらず今回
塩尻に出掛けることになったときから買う気満々だったのです^^

いよいよ花粉が... 納豆まぜ棒 2019/3/2(土) [♪山・旅 いろいろ]

最近はTVの天気予報で花粉飛散状況を教えてくれますね。
車に薄っすら黄色い花粉がつくのがとても気になります。

昨日あたりからあきちゃんは花粉症が始まりました^^;(私は大丈夫!)
目が痒くてクシャミが出て鼻も出て... 散々ですね。

買い置きの薬が残り少なくなってきたので補充しなくては。

先日奈良井宿に行った際に、漆器店で普段使いの小物を購入しました。
お店を出ようとしたときにご主人が、「おうちで納豆食べる? これあげるね」
と店先に並べてあった商品を下さいました。

納豆まぜ棒 というのかな?

どうしてこういう形なのかわかりませんが、まぜやすいというかすぐにしっかり
まざる優れものでした^^
「今日一番目のお客様だから...」とご主人、どうもありがとうございました!

足を延ばして奈良井宿へ。 2019/2/27(水) [♪山・旅 いろいろ]

先日あきちゃんを塩尻まで迎えに行った際、奈良井宿まで足を延ばしました。
2度目となる奈良井宿、前回は夏でとても賑わっていましたが、今回は時間が早い
こととオフシーズンということで静かに散策できました。

塩尻にいく途中湖が見たくて一人立ち寄った諏訪湖SAからの諏訪湖

木曽の大橋

総檜造りの太鼓橋は、橋脚を持たない橋としては日本有数の大きさとのこと。
飽きることなく眺めていられる素晴らしい橋です^^

誰もいない奈良井宿

奈良井宿 中村屋.png
    趣きのある建物、保存も大変でしょう..

奈良井宿 水場.png
     鳥居峠を行く人、来る人の渇きを癒してきた水場。

二百地蔵尊へと向かう石段と鳥居

二百地蔵さま、整然と並んでいて傍にいると心穏やかになります

今回の奈良井宿で行き会ったのは立派なカメラを持った西洋の方と、アジアの
仲良し女子二人だけでした。

奈良井宿入口手前にある「カフェ深山」さん、看板の横に「暖炉に火を入れています
どうぞ暖まっていってください」という紙が貼られていました。
それでは帰りにっと楽しみに戻ってきたのですが入口に「本日休業」の張り紙[バッド(下向き矢印)]
ん~ 残念[exclamation]

地酒・冬の銀河、漆器の汁椀 2019/1/17(木) [♪山・旅 いろいろ]

年始に出掛けた長野県大町・安曇野では、温泉やワインの他にも色々と楽しみが
ありました。

道中立ち寄った道の駅「安曇野松川 寄って停まつかわ」
農産物直売所はさすがにこの季節品数は少ないですが、目的のリンゴはもちろん
入手できました^^
「キズあり」シールのある破格のリンゴもほとんどキズなど気にならないし
とっても美味しくてハナマルでした♪

山々が間近に見える松の木に囲まれた佇まいの道の駅安曇野松川

冬の銀河 にごり酒.png
    もろみの風味の生きた大町の地酒「冬の銀河」
    シュワッと&クリーミーな口当たりが後を引く美味しさです

お宿にあった漆器の色々をみてなんだか欲しくなって、帰りにショップを探して
立ち寄ったのは「城取うるし工芸」さん。そこで出会ったのはコチラ↓

木曽漆器の汁椀

次回は漆器工房巡りなどしたいな... とまた一つ楽しみが増えました。

かんてんぱぱ新商品、やっぱりお蕎麦は...2019/1/11(金) [♪山・旅 いろいろ]

長野・大町温泉一泊旅。
経由地の安曇野では、やっぱり「かんてんぱぱ」に立ち寄らずにはいられません。

今回もなんだかんだ沢山購入してしまいました[わーい(嬉しい顔)]

写真左上の「茶碗蒸しの素」 新発売のポップをみて即買い[exclamation]
    (まだ食べていませんが)

結局安曇野のお蕎麦屋さんは全滅だったので、帰りにおっこと亭さんで
美味しいお蕎麦を頂きました。

立派な門松ですね~

新年早々温泉に浸かりのんびりできて、あぁありがたや♪

囲炉裏にかまど、ついウトウト... 2019/1/10(木) [♪山・旅 いろいろ]

(まだ続いている大町温泉一泊旅行記事です^^;)

今回泊まったところは々と趣きを演出しているお宿でした。

雁木造り(雪国の通り等で見られる雪よけの屋根)

この両側にフロントや宿泊棟・食事処などが並んでいます。

(雁木→雁(がん)の行列のように、斜めでぎざぎざしているもの)

氷柱がたくさん...

囲炉裏ではアツアツの野沢菜たっぷりお焼きを頂けます

囲炉裏 竈.png
    立派なかまど 朝はこれでお粥を作るとのこと

囲炉裏 蓑.png
    蓑 防水透湿性に非常に優れるそうですね

界 ソファ.png
    部屋には広々としたソファーがL字に配置されていて...
    (足元はヘリなしの畳敷でした)

ソファに横になって一茶の俳句と切り絵の本を眺めていたらそのまま寝落ちして
しまいました。(隣をみるとあきちゃんも熟睡^^;)

嬉しい上げ膳据え膳♪ 2019/1/8(火) [♪山・旅 いろいろ]

大町温泉への一泊初旅、お食事編デス。

美味しいお蕎麦を食べようと安曇野ワイナリーをお昼前に出発したのですが、どこも
お正月休みで楽しみにしていたお蕎麦はお預けとなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

結局たまたま見つけた餃子&ラーメン[どんぶり] 大好きなのでいいのですが、安曇野で
なくても食べられるものですね~[バッド(下向き矢印)]

気を取り直してお宿へと移動しました[車(セダン)]

お宿での楽しみの一つはお食事。上げ膳据え膳、特に食後の片付けをしなくても
いいのがなにより嬉しくてお宿に泊まるようなもの。

今回の夕食は、まるですぐ横が厨房では?というほどタイミング良く出てきて
感心しきり。

界 本山葵.png
    始めに出てきたのは本山葵

ローストビーフは籠の中を安曇野の沢に仕立てて

蟹のひろうす 蟹が意外なほどたくさん入っていました^^

お造り 馬刺し.png
    八寸、お造りが籠盛りで。お造りには馬刺しもありました

蕪と塩鱈の饅頭 蕪のみぞれ餡.png
    蕪と塩鱈の饅頭 蕪のみぞれ餡  やさしく甘い蕪と鱈でした♪

白子のほうらく焼き  ぷりぷりの白子がグラタン仕立てで。

メインは「雪鍋」 雪のようなものは綿あめです

上から割り下をかけると綿あめが溶けていきます

すき焼きに変身

デザートはブリオッシュとリンゴのグラタン&バニラアイス

どれもやや薄味ながら味わい深くて、期待通りの内容でした[ハートたち(複数ハート)]

大町温泉郷へ。お宿の小物たち 2019/1/7(月) [♪山・旅 いろいろ]

2019年初旅は、ちょっと近場で湯に浸かりのんびり過ごそうということで
長野県の大町温泉へ行ってきました。
大町へは剣岳登山の際に何度か訪れたことがありましたが、宿泊するのは初めて。

今回のお宿はぜひ一度まってみたかったところで、情報はほとんど頭の中に入る
ほど調べ上げていて(笑)、宿に着いたときからあきちゃん相手にまるでスタッフ
のように説明しまくってしまった^^;

部屋や食事や温泉どれも良かったのですが、期待値マックスなので良くて当然、
その中でもとても気に入ったものをご紹介~^^

お部屋のキーは雷鳥

室内履きは信州木曽谷のねずこ下駄

丹前の結び紐が洒落ていますね

信州松崎和紙の行燈

信州のきりえ作家・柳沢京子氏の作品があちらこちらに

大浴場にあるフェイスタオル、やや長めでワッフル織りが気持ちいい

ライブラリーで珈琲タイム

(番外編)

あきちゃんは木製の台車がとても気になり、構造・作り方などをチェック

その他、お風呂の桶や椅子、器やカトラリー、漆塗り家具などどれをとっても手を
抜かない拘りに脱帽でした[わーい(嬉しい顔)]

安曇野ワイナリー 2019初旅 2019/1/6(日) [♪山・旅 いろいろ]

今年の旅始めは、長野方面へ~[ダッシュ(走り出すさま)]

長野自動車道 北アルプス.png
    長野自動車道を走ると迫力ある北アルプスがドーンと。

途中、梓川SAで休憩。山小屋のような素敵な建物ですね

まず始めに訪れたのは「安曇野ワイナリー」さん。

南仏調の広々とした建屋の前には葡萄畑が広がっています

奥にはカフェが。テラス席が気持ちよさそうだから夏になったらまた来よう

寒いこの時期ですが剪定作業をしていました

もちろんワインお買い上げ~[バー]
まず一本はお宿に着いてさっそく飲んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]

ナイアガラ2017 香り高くスッキリした味でした

安曇野ワイナリー ワイン.png
    メルロ樽熟成2016、シャルドネ スパークリング2016

この2本はまだ飲んでいませんが、とっても楽しみです♪

この後、美味しいお蕎麦を食べようと移動。(つづく...)

前の10件 | 次の10件 ♪山・旅 いろいろ ブログトップ